その先を記録するブログ

楽しく生きるためにいろんな情報を共有するブログ

未来がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Amazon Echo dot

f:id:yuki6158:20190603161512j:plain
Amazon Echo dot にやっと招待されました。

約2週間で招待されると書いてあったので期待してたら1ヶ月も待たされました。しかも購入期限は招待メールが届いてから4日しかないのです。買うつもりだったので買いましたが、忘れかけてましたよ。

初めてのスマートスピーカー

スマートスピーカーとは?(Wikipediaより) スマートスピーカーとは、無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカー。人工知能 (AI) を搭載しているスマートスピーカーは日本ではAIスピーカーと呼ばれることもある。

Amazon Echo dot は思ったより小さい。 箱はこんな感じ。


そしてまさかの手の平サイズ。

正直こんなに小さいとは思っていませんでした。持ち運びはしないだろうけど、置き場所に困らない。こんなに小さいのにマイクの感度もスピーカーも良好。

まだまだこれから

すぐに出来ることと言えばスマートホームとの接続と音楽の再生やタイマー機能。これから頭が良くなって機能も追加されるでしょう。IFTTTを使えば色んなアプリケーションとの連携もできます。とりあえず招待されたので買ってみたってところです。これから使ってみて気づいたところがあれば書いていこうと思います。

Alexa(アレクサ)と呼ぶと反応する

Alexa今日雨降る? Alexa音楽を流して。 Alexa何時になったら教えて。 Alexaニュースは? Alexa行ってきます。 Alexaただいま。 Alexaおはよう。 Alexaおやすみ。

未来

今日の天気と最新のニュースをハンズフリーで教えてくれるのは魅力的。そしてスマートホーム家電と接続すればドアの鍵を閉めてくれたり、テレビを付けてくれたり、電気を付けてくれたり、エアコンを付けてくれたりします。これは正に未来が来たと言っても過言ではないでしょう。